このページは英語の原文を翻訳したものです。 HTIRC Hornetブラシレス電子速度コントローラー(ESC)をご購入いただきありがとうございます。 関連するすべての電源デバイスとコントローラーの操作を開始する前に,次の指示を読んで注意深く注意してください。 当社の製品の使用,設置,適用,または保守を管理することはできません。したがって,製品の使用に起因する損害,損失,または費用について責任を負いません。
特徴●超低出力抵抗,超電流耐久性。 ●複数の保護機能: 低電圧遮断保護/過熱保護/スロットル信号損失保護など ●2開始モード:通常/ソフト。 fixed固定翼航空機とヘリコプターに対応。 ●スロットル範囲は,すべての送信機と互換性があるように構成できます。 ●滑らかで直線的で正確なスロットル応答。
警告!● 定格以上のバッテリーパックを使用しないでください。 ● 不良,破損,ひび割れ,または膨らんだバッテリーは使用しないでください。 ● ESCに内蔵された過熱保護機能。 ESCの動作中に温度が100°Cに達すると,モーターの回転速度はすぐに低下します。温度が100°Cを下回ると,自動的に回復します。 ● ESCの電源が入っているときに受信機の電源を切らないでください。 ● モデルが着陸したらすぐにバッテリーパックを取り外してください。 ● モデルの取り扱いには細心の注意を払い,プロペラに近づかないでください。 ● ESCを「あらゆる」種類の電源に接続しないでください。 NiCd,NiMH,またはLi-Polyパワーパックの極性が正しいことを確認してください。 ● モーターのバッテリーを間違った極性に接続しないでください。ESCがひどく損傷します。 ● モーターバッテリーパックを接続したら,モデルの取り扱いには細心の注意を払ってください。
スロットル範囲の較正● 送信機のスイッチを入れ,スロットルをフルハイにします。 ● バッテリーパックをESCに接続します。 ● 2秒待つとビーフ音が2回鳴ります。このときフルハイの位置を確認したことになります。 ● スロットルをボトムに動かします。 ● 1秒でヒープ音が3回鳴ります。これでスロットル範囲を認識したことになります。 ● ESCは,音楽のトーンが停止した後,検出を自己検出します。 ● ESCは準備完了です。
通常の起動手順● 送信機のスイッチを入れ,スロットルをボトムに動かします。 ● ビープ音が数回鳴ります。これはバッテリーセルの量を意味します。 ● ブレーキ状態の確認,1つのトーンはブレーキオン,2つのトーンはブレーキオフを意味します。 ● 自己検出が終了すると,ESCは準備完了です。 バッテリーセルのカウント:2回の短いビープ音は2個のバッテリーセルを意味します。 3回の短いビープ音は3つのセルなどを意味します。 ブレーキ検出:1回の長いビープ音平均ブレーキONを,2回の短いビープ音はブレーキOFFを意味します
ESCを送信機でプログラムする設定項目を選ぶ 1.送信機のスイッチを入れ,スロットルスティックを一番上の位置に動かします 2.モーター,受信機,バッテリーパックを接続します 3. 2秒待つと,ビープ音とビープ音の2つのトーンが聞こえます。これは,プログラムモードが開始されたことを意味します。 その後,プログラム設定項目をビープ音で示します。 Beep = 短いビープ音,Beep-- = 長いビープ
1) | Beep (短1回) | ブレーキ |
2) | Beep,Beep, (短2回) | バッテリータイプ |
3) | Beep,Beep,Beep (短3回) | カットオフしきい値 |
4) | Beep-Beep-Beep,Beep- (短4回) | 正/逆回転 |
5) | Beep-- (長1回) | スタートモード |
6) | Beep--,Beep (長1回短1回) | カットオフモード |
7) | Beep--,Beep,Beep (長1回短2回) | タイミング |
8) | Beep--,Beep-- (長2回) | Heliガバナーモード |
9) | Beep--,Beep--,Beep (長2回短1回) | すべてをデフォルトに設定 |
設定 設定したい項目のビープ音が聞こえたら,スロットルスティックを一番下の位置に動かして,値の設定に入ります。 ループでトーンが聞こえます。トーンが聞こえたらスロットルスティックを上の位置に動かして値を設定します(下図を参照)。 その後,特別なトーンが鳴り値が設定および保存されます。 電源をオフにすると,プログラム設定モードが直接終了します。または,そのまま待って同じ手順で他の項目を選択することもできます。
beep- | beep- beep- | beep- beep- beep- | ||
1. | ブレーキ | OFF | ON | |
2. | バッテリー | Li-ion Lipo | NiMh NiCd | |
3. | 低電圧保護 | 2.8V | 3.0V | 3.2V |
4. | 回転方向 | 正回転 | 逆回転 | |
5. | スタートアップ | 通常 | ソフト | |
6. | カットオフ | ソフト | OFF | |
7. | タイミング | オート | 7° | 30° |
8. | ヘリガバナー モード | OFF | ON | |
9. | セッティング | 工場出荷 |
※低電圧保護しきい値 Li-xxバッテリーの各セルの低/中/高カットオフ電圧は2.8V / 3.0V / 3.2Vです。 たとえば,11.1V / 3セルLi-Poバッテリーパックの電圧カットオフオプションは,8.4V(低)/9.0V(中)/9.6V(高)となります。 Ni-xxバッテリーの場合,低/中/高カットオフ電圧は,起動電圧の0%,50%,65%です。0%は,低電圧カットオフ保護なしを意味します。 ※スタートモード:通常/ソフト。 (300ms / 1.5S) 固定翼機には通常が推奨されます。ヘリコプターにはソフトが適しています。 ソフトモードの加速は,ゼロスロットルからフルスロットルまで1.5秒かかるため,遅くなります。 ※モーターの回転の向きの変更は2本のモーターワイヤを交換しても可能です ※低電圧保護モード(カットオフ) ソフトカットは電圧が設定されたら最低値に達したら,出力電力を下げます。 カットオフは電圧が設定されたら最低値に達したら,すぐに出力電力を停止します。 ※タイミング 自動:7~30度 低 :7度 高 :30度 自動タイミングはさまざまなタイプのモーターに適しています。 最高の運転効果を得るには,各タイミングを試してください。 より高速でより大きな出力を得るには,高タイミングを選択してください。タイミング設定を変更した後,離陸する前に地上でRCモデルをテストしてください!
※ヘリガバナーモード ガバナーモードがオンの場合,ブレーキおよび低電圧保護モードの設定はオフにリセットされ,自動的に電力が削減されます。 ※工場出荷時の設定は次のようになっています。
1) | ブレーキタイプ | ブレーキオフ |
2) | バッテリータイプ | 自動セル探知器付きリポ |
3) | 低電圧カットオフタイプ | 電力を削減 |
4) | カットオフ電圧しきい値 | 3.0V /セル |
5) | ソフトスタート | 有効 |
6) | タイミング | 自動 |
7) | スイッチング周波数 | 8 kHz |
8) | Heli Governorモード | RPMオフ |
警告!高出力モーターを搭載した模型飛行機は死亡する可能性があります。 高出力モーターシステムは非常に危険です。大電流はワイヤとバッテリーを加熱し,火災や皮膚の火傷などを引き起こす可能性があります。 配線接続に注意してください!常に承認されたフィールドで飛行します。 観客の上または近くを飛行しないでください。 このコントローラーには安全アームプログラムが装備されていますが,メインバッテリーを接続するときは注意が必要です。