このマニュアルは英文を翻訳したものです。翻訳ミスがあるかもしれません。

Bigaole 3G-A

Bigaole-3G-A

 Bigaole 3G-A Unitをお選びいただき,ありがとうございます。3G-AUnitは,小型軽量の高性能3軸ジャイロです。  3G-Aは,通常の飛行機,全翼機,V尾翼の3種類の飛行機をサポートしています。 最新のMEMSテクノロジーを備えた3G-Aユニットは,優れた安定性,柔軟性,信頼性を提供し,エルロン,エレベーター,ラダーの自動修正により,パイロットの操作に正確に追従します。  3G-Aユニットを使用すると,小さな鳥は大きな飛行機と同じくらいうまく飛ぶことができます。

1.仕様と機能

仕様  寸法:22mm × 31mm  重量:7.5g(ケーブル付)  動作電圧:DC 3.5V~9V  動作電流:20mA  最大角速度:800°/秒  サーボ互換性:1.52msアナログサーボ         1.52msデジタルサーボ  無線互換性:PPM / PCM / 2.4G  動作温度:-15℃~60 ℃  AVCSモード,ノーマルモード,ジャイロオフモードでの簡単な切り替えコンパクトで軽量な,通常の飛行機,全翼機,V-tai |で使用でき,切り替えが簡単です。  安定性を損なうことなく,3D飛行用に最適化されています。  簡単なセットアップ,エルロン,エレベーター,ラダーのゲインの個別調整。

2.機能と接続

信号入力  AILE IN エルロンの信号入力  ELE エレベータの信号入力  RUD ラダーの信号入力 信号出力  AILE OUT エルロンの信号出力  ELEV OUT エレベータの信号出力  RUDD OUT ラダーの信号出力  SW ロックモードスイッチ ジャイロゲイン調整ノブ  AILゲイン エルロンの調整  ELEゲイン エレベーターの調整  RUDゲイン ラダーの調整

Gyro-3G-A

モデルの選択  対応するモデルのS1 / S2 / S3

S1S2S3AIL
OUT
ELEV
OUT
RUDD
OUT
設定時000
ノーマル100AIL
サーボ
ELEV
サーボ
RUDD
サーボ
デルタ翼010左翼
サーボ
右翼
サーボ
RUDD
サーボ
Vテール001AIL
サーボ
左翼
サーボ
右翼
サーボ


Gyro-3G-A

3.LED 状態 初期化  電源を入れた後,青が3秒間すばやく点滅します。  初期化は正常です。飛行機を動かさないでください。  初期化後,青色LEDが数回点滅します。  通常モデルでは1回,全翼機(デルタ)では2回,V尾翼では3回点滅します。  初期化後の赤色LEDの高速繰り返し点滅 → 初期化に失敗 作業状況  青色LEDが点灯 → ノーマルモード  赤いLEDが点灯している → AVCSモード  両方のLEDが消灯 → ジャイロOff 設定モード  設定モードに入ると,赤いLEDがゆっくり点滅します。(8.設定プロセス参照)

初期化電源を入れた後,青が3秒間すばやく点滅します 飛行機を動かさないでください
初期化後,青色LEDが数回点滅します通常モデルでは1回,全翼機(デルタ)では2回,V尾翼では3回点滅します。
初期化後の赤色LEDの高速繰り返し点滅初期化に失敗しました
作業状況青色LEDが点灯ノーマルモード
赤いLEDが点灯しているAVCSモード
両方のLEDが消灯ジャイロオフ
設定モード設定モードに入ると,赤いLEDがゆっくり点滅します受信機の信号が検出されない

4 3G-Aの取り付け 4.1 BG-Aユニットは,平面の重心に近い平らで安定したプラットフォームに設置する必要があります。設置方法は次の図を参照してください。(図1)

Gyro-3G-A

4.2 BG-Aユニットは,図2に示すように,水平なプラットフォームの前方に設置する必要があります

Gyro-3G-A

送信機の設定  送信機の電源を入れて新しいモデルを作成し,すべてのチャンネルのトリムとサブトリムをゼロに設定して,すべてのミックス機能がオフになっていることを確認します。

5.ゲイン調整

Gyro-3G-A

a.トリミングポテンショメータAIL,ELE,およびRUDは,これら3つのチャネルのゲイン調整に対応し,時計回りに増加し,反時計回りに減少します。 b.ジャイロ補償方向の検証 ジャイロ,レシーバー,サーボを正しく接続します。 ◆S1,S2,S3を切り替えて,飛行機の正しいモデルを選択します。 ◆ピッチ軸,ロール軸,ヨー軸を中心に機体を持ち上げ,舵(操縦翼面)の移動方向が正しいか確認します。それ以外の場合は,設定モードに入り,ジャイロの補正方向を調整します。 ◆エルロン,エレベーター,ラダーのスティックを別々に動かし,ラダー(操縦翼面)の移動方向が正しいか確認します。それ以外の場合は,送信機の対応するチャンネルの正逆を調整します。 ◆ジャイロのAIL,ELE,RUDのつまみを動かしてAIL,ELE,RUDのゲインを中央位置に調整し,ピッチ軸,ロール軸,ヨー軸を中心に機体を持ち上げて反応するか確認します。舵(操縦翼面)の量は適切です。 ジャイロゲイン補正図 1.ピッチ軸を中心に平面を回転させ,図①と②に示すように,エレベータのゲインの補正を確認します。 2.ロール軸を中心に平面を回転させ,図③と④に示すようにエルロンのゲインの補正を確認します。 3.ヨー軸を中心に平面を回転させ,図⑤と⑥に示すように,舵のゲインの補正を確認します。

Gyro-3G-A

6.AVCSモードの切り替え  SWは,飛行のためにAVCSのモードを変更するためのスイッチです。  2セクションスイッチを使用する場合は,AVCSモードと通常モードを切り替えることができます。  3セクションスイッチの場合,AVCSおよび通常モードとは別に,追加のジャイロオフモードがあります。次の表を参照してください。

モードスイッチ
の範囲
信号幅LED
ノーマル1320μs青点灯
OFF1520 ±200μs消灯
ロック (AVCS)1720μs赤点灯

7.スティックセンタリングキャリブレーション まず,最高のパフォーマンスを得るには,センタリング機能が必要です。 送信機のスティックを中央に配置してから,設定モードに入ってキャリブレーションを行います。 3G-Aユニットを初めて使用するとき,または送信機を変更するときは,スティックセンターのキャリブレーションが必要です。センタリング後,すべてのサーボが自動的にセンタリングされます。 エルロン,エレベーター,ラダーの中心は,リンケージロッドを調整することで得られます。 送信機のサブトリム機能は使用できませんでした。

8.設定プロセス


9.初飛行  初飛行では,ジャイロ補正の方向,スティックによる制御の方向が正しいか確認し,ゲインを小音量に設定してください。 飛行試験を行った後,最高の飛行性能を得るために,適切な量に設定します。

10.トラブルシューティング

◆飛行機は不規則に,速く,そして交互に揺れます。ジャイロゲインを下げます。 ◆飛行機が不規則に揺れる。 機体付きエンジンの振動が大きすぎないか確認し,振動を減らし,柔らかい両面フォーム接着剤を使用してジャイロを取り付けます。 ◆離陸後,飛行機が不規則に回転し,横転倒または転倒。 AIL,ELE,RUDの移動方向が正しいか確認してください エルロン,エレベーター,ラダーのスティックを別々に動かして,ラダー(操縦翼面)の移動方向が正しいか確認してください。 ◆ゆっくりと継続的に方向を回転させます。 ラダー(操縦翼面)スティックの取り付けが水平になっているか確認し,サーボの中心を調整します。

注意

1. 3G-Aにはすでにこれらの機能が備わっているため,送信機内で全翼機またはV尾翼のミキシングが無効になっていることを確認します。 2. 3G-Aは,送信機内でトリムまたはサブトリムを変更した後,中央位置を再学習する必要があります。そうしないと,AVCSモードに切り替えるときにサーボが左端または右端に移動する場合があります。 これを行うには,フライトモードスイッチを1秒間に通常モードとAVCSモードの間で2~3回すばやく切り替えてください。

log04
閉じる