●このマニュアルは英文を翻訳したものです。翻訳ミスがあるかもしれません。
Bigaole 3G-A Unitをお選びいただき,ありがとうございます。3G-AUnitは,小型軽量の高性能3軸ジャイロです。 3G-Aは,通常の飛行機,全翼機,V尾翼の3種類の飛行機をサポートしています。 最新のMEMSテクノロジーを備えた3G-Aユニットは,優れた安定性,柔軟性,信頼性を提供し,エルロン,エレベーター,ラダーの自動修正により,パイロットの操作に正確に追従します。 3G-Aユニットを使用すると,小さな鳥は大きな飛行機と同じくらいうまく飛ぶことができます。
1.仕様と機能仕様 寸法:22mm × 31mm 重量:7.5g(ケーブル付) 動作電圧:DC 3.5V~9V 動作電流:20mA 最大角速度:800°/秒 サーボ互換性:1.52msアナログサーボ 1.52msデジタルサーボ 無線互換性:PPM / PCM / 2.4G 動作温度:-15℃~60 ℃ AVCSモード,ノーマルモード,ジャイロオフモードでの簡単な切り替えコンパクトで軽量な,通常の飛行機,全翼機,V-tai |で使用でき,切り替えが簡単です。 安定性を損なうことなく,3D飛行用に最適化されています。 簡単なセットアップ,エルロン,エレベーター,ラダーのゲインの個別調整。
2.機能と接続信号入力 AILE IN エルロンの信号入力 ELE エレベータの信号入力 RUD ラダーの信号入力 信号出力 AILE OUT エルロンの信号出力 ELEV OUT エレベータの信号出力 RUDD OUT ラダーの信号出力 SW ロックモードスイッチ ジャイロゲイン調整ノブ AILゲイン エルロンの調整 ELEゲイン エレベーターの調整 RUDゲイン ラダーの調整
モデルの選択 対応するモデルのS1 / S2 / S3
S1 | S2 | S3 | AIL OUT | ELEV OUT | RUDD OUT | |
設定時 | 0 | 0 | 0 | | ||
ノーマル | 1 | 0 | 0 | AIL サーボ | ELEV サーボ | RUDD サーボ |
デルタ翼 | 0 | 1 | 0 | 左翼 サーボ | 右翼 サーボ | RUDD サーボ |
Vテール | 0 | 0 | 1 | AIL サーボ | 左翼 サーボ | 右翼 サーボ |
3.LED 状態 初期化 電源を入れた後,青が3秒間すばやく点滅します。 初期化は正常です。飛行機を動かさないでください。 初期化後,青色LEDが数回点滅します。 通常モデルでは1回,全翼機(デルタ)では2回,V尾翼では3回点滅します。 初期化後の赤色LEDの高速繰り返し点滅 → 初期化に失敗 作業状況 青色LEDが点灯 → ノーマルモード 赤いLEDが点灯している → AVCSモード 両方のLEDが消灯 → ジャイロOff 設定モード 設定モードに入ると,赤いLEDがゆっくり点滅します。(8.設定プロセス参照)
初期化 | 電源を入れた後,青が3秒間すばやく点滅します | 飛行機を動かさないでください |
初期化後,青色LEDが数回点滅します | 通常モデルでは1回,全翼機(デルタ)では2回,V尾翼では3回点滅します。 | |
初期化後の赤色LEDの高速繰り返し点滅 | 初期化に失敗しました | |
作業状況 | 青色LEDが点灯 | ノーマルモード |
赤いLEDが点灯している | AVCSモード | |
両方のLEDが消灯 | ジャイロオフ | |
設定モード | 設定モードに入ると,赤いLEDがゆっくり点滅します | 受信機の信号が検出されない |
4 3G-Aの取り付け 4.1 BG-Aユニットは,平面の重心に近い平らで安定したプラットフォームに設置する必要があります。設置方法は次の図を参照してください。(図1)
4.2 BG-Aユニットは,図2に示すように,水平なプラットフォームの前方に設置する必要があります
送信機の設定 送信機の電源を入れて新しいモデルを作成し,すべてのチャンネルのトリムとサブトリムをゼロに設定して,すべてのミックス機能がオフになっていることを確認します。
5.ゲイン調整
a.トリミングポテンショメータAIL,ELE,およびRUDは,これら3つのチャネルのゲイン調整に対応し,時計回りに増加し,反時計回りに減少します。 b.ジャイロ補償方向の検証 ジャイロ,レシーバー,サーボを正しく接続します。 ◆S1,S2,S3を切り替えて,飛行機の正しいモデルを選択します。 ◆ピッチ軸,ロール軸,ヨー軸を中心に機体を持ち上げ,舵(操縦翼面)の移動方向が正しいか確認します。それ以外の場合は,設定モードに入り,ジャイロの補正方向を調整します。 ◆エルロン,エレベーター,ラダーのスティックを別々に動かし,ラダー(操縦翼面)の移動方向が正しいか確認します。それ以外の場合は,送信機の対応するチャンネルの正逆を調整します。 ◆ジャイロのAIL,ELE,RUDのつまみを動かしてAIL,ELE,RUDのゲインを中央位置に調整し,ピッチ軸,ロール軸,ヨー軸を中心に機体を持ち上げて反応するか確認します。舵(操縦翼面)の量は適切です。 ジャイロゲイン補正図 1.ピッチ軸を中心に平面を回転させ,図①と②に示すように,エレベータのゲインの補正を確認します。 2.ロール軸を中心に平面を回転させ,図③と④に示すようにエルロンのゲインの補正を確認します。 3.ヨー軸を中心に平面を回転させ,図⑤と⑥に示すように,舵のゲインの補正を確認します。
6.AVCSモードの切り替え SWは,飛行のためにAVCSのモードを変更するためのスイッチです。 2セクションスイッチを使用する場合は,AVCSモードと通常モードを切り替えることができます。 3セクションスイッチの場合,AVCSおよび通常モードとは別に,追加のジャイロオフモードがあります。次の表を参照してください。
モード | スイッチ の範囲 | 信号幅 | LED |
ノーマル | 上 | 1320μs | 青点灯 |
OFF | 中 | 1520 ±200μs | 消灯 |
ロック (AVCS) | 下 | 1720μs | 赤点灯 |
7.スティックセンタリングキャリブレーション まず,最高のパフォーマンスを得るには,センタリング機能が必要です。 送信機のスティックを中央に配置してから,設定モードに入ってキャリブレーションを行います。 3G-Aユニットを初めて使用するとき,または送信機を変更するときは,スティックセンターのキャリブレーションが必要です。センタリング後,すべてのサーボが自動的にセンタリングされます。 エルロン,エレベーター,ラダーの中心は,リンケージロッドを調整することで得られます。 送信機のサブトリム機能は使用できませんでした。
8.設定プロセス9.初飛行 初飛行では,ジャイロ補正の方向,スティックによる制御の方向が正しいか確認し,ゲインを小音量に設定してください。 飛行試験を行った後,最高の飛行性能を得るために,適切な量に設定します。
10.トラブルシューティング◆飛行機は不規則に,速く,そして交互に揺れます。ジャイロゲインを下げます。 ◆飛行機が不規則に揺れる。 機体付きエンジンの振動が大きすぎないか確認し,振動を減らし,柔らかい両面フォーム接着剤を使用してジャイロを取り付けます。 ◆離陸後,飛行機が不規則に回転し,横転倒または転倒。 AIL,ELE,RUDの移動方向が正しいか確認してください エルロン,エレベーター,ラダーのスティックを別々に動かして,ラダー(操縦翼面)の移動方向が正しいか確認してください。 ◆ゆっくりと継続的に方向を回転させます。 ラダー(操縦翼面)スティックの取り付けが水平になっているか確認し,サーボの中心を調整します。
注意1. 3G-Aにはすでにこれらの機能が備わっているため,送信機内で全翼機またはV尾翼のミキシングが無効になっていることを確認します。 2. 3G-Aは,送信機内でトリムまたはサブトリムを変更した後,中央位置を再学習する必要があります。そうしないと,AVCSモードに切り替えるときにサーボが左端または右端に移動する場合があります。 これを行うには,フライトモードスイッチを1秒間に通常モードとAVCSモードの間で2~3回すばやく切り替えてください。