● | 次のコンセプトで作成しました。 |
● | 簡単に作れる。 |
● | 軽く壊れにくい。 |
● | 全重量100~150g程度の機体で高翼。 |
● | 練習機として十分な性能。 |
● | 旋回半径が小さく,パークプレーンとして使用できる。 |
● | 回転半径が3m程度でも失速しません。風の影響は受けますが2m/s程度なら大丈夫です。 |
● | 高い高度で飛ばすよりも,高度2~3mで8の字飛行を練習すればスロットル,エルロン,エレベーターの練習になります。 |
● | ラダーはエルロンチャンネルに接続しています。エルロンチャンネルからラダーにミキシングを100%かけています。滑走練習はラダースティックで,飛行中はエルロンスティックで操作します。 |
● | 気楽に楽しく飛ばせる飛行機に仕上がりました。 |
フライト日誌 M
2021/06/20最新 風も弱く絶好のフライト日和が続いています。
2021/06/06 風も弱く絶好のフライト日和でした。
2021/05/30 風も弱く絶好のフライト日和でした。
2020/11/08 風が強く(3~4m/s?)軽いのですぐに風に持っていかれます。
↑画面右から左に風が吹いています。 追い風はスピードがあります。(画面右から左へ) 風に正対するとゆっくりです。
2020/01/19 低高度で練習。今日も絶好調。バッテリーを600mAhに変更。
↑低高度で急旋回。ラダー機は失速しません。
2020/02/24
↑久しぶりのフライト日和
2020/01/05 今年の初フライト
2019/12/15 今日も絶好調
↑翼面荷重が増えたので最低速度は少し速くなっています。
2019/11/03 尾翼を1.5㎜バルサに,車輪をアクリサンデー0.5㎜に変えてみました。主翼をスタイロフォームからバルサに戻しました。主翼は7gの減量です。
2019/09/01
↑着陸。ちょっと無理なコースのようですが,ゆっくり飛ぶので簡単にリカバリーできます。プロペラは停止しています。ゆっくり飛ぶので操縦にゆとりがあります。
↑低高度で練習できます。むしろその方が楽しく遊べます。
2019/06/23 翼をスタイロフォームに替えてみました。表面は美濃紙を貼っています。
2018/09/11 いろいろ改良して最終型完成! 胴体のカーボンパイプは贅沢なので5×5㎜ヒノキに変更。胴体前部は3㎜厚バルサでに変更。
2018/06/03
↑サーマルがあるとなかなか降りてきません。ブレーキONです。 グライダーとしても十分な性能です。
2017/11/19 初期型飛行場デビュー
翼面積,モーメントアームの変更は必要なく良く飛びました。 4㎜カーボンパイプを使い,前部は5㎜厚の発泡スチロールです。発泡スチロールに受信機,バッテリーなどを取り付けています。 車輪が発泡スチロールでは弱いので取り換えます。 主翼はバルサリブ構造,尾翼は2㎜厚の発泡スチロールです。
サイトを参考にされた方々の作品
2021/03/06 熊本県のYさんから写真をいただきました。主翼を100円ショップのデコパネで作っておられます。エルロン仕様です。 主翼はデコパネでも飛ぶだろうと思っていて,そのうちやってみようと思っていたところでした。 寸法を守れば計算テスト済みなので安定性は大丈夫です。段ボールで作ってもよく飛ぶかと思います。
Yさんより 百均のデコパネ2枚,塗装用のカラーを購入しました。 エルロンリンケージはピアノ線がなかったので,クリップを真っすぐにして調整しました。 6030はパワーがあって飛ばしやすく,5030はフルストットルでやっと上昇する感じでした。 リポ300mAhでプロペラ5030だとゴム動力飛行機みたいな感じで簡単に飛ばせるかと思いました。
2020/10/04
2020/07/18
↑北海道のTさんから完成したとのメールと写真をいただきました。滑走テスト終了とのことです。
2020/05/20
↑兵庫県のIさんから完成したとのメールと写真をいただきました。
ラジコン飛行機は初めて挑戦されるそうです。
仕様
主翼 | ||
---|---|---|
翼型 | Clark Y | |
翼長 | 66.0 | ㎝ |
平均翼弦 | 15.0 | ㎝ |
翼面積 | 990.0 | cm2 |
水平尾翼 | ||
平均翼弦 | 8.0 | ㎝ |
翼長 | 25.0 | ㎝ |
面積 | 200.0 | cm2 |
モーメントアーム | 32.5 | ㎝ |
水平尾翼容積比 | 0.44 | (0.30~0.60) |
垂直尾翼 | ||
平均翼弦 | 9.0 | ㎝ |
高さ | 12.0 | ㎝ |
面積 | 108.0 | cm2 |
モーメントアーム | 32.0 | cm2 |
垂直尾翼容積比 | 0.053 | (0.02~0.05) |
機体重量 | 110 | g |
バッテリー(2S360mAh) | 16.5 | g |
全重量 | 126.5 | g |
翼面荷重 | 12.8 | g/dm2 |
主翼垂直尾翼面積比 | 11.1 | %(5~10) |
●スチレンボードに替えて1.5㎜厚バルサを使用 | ||
全重量 | 146.5 | g |
翼面荷重 | 14.8 | g/dm2 |
詳しいデータが別ウインドウでご覧になれます。 ▶ladder.pdf
翼型について
▶ClarkY翼断面と特性 定番のクラークYと作りやすい下面フラットのクラークZの比較 ▶clark Z clark Y 比較