Twin Otter 作成方法・図面
● | この機体は図面を作製せずに,写真などを参考にして作成しました。図面は出来上がってから作製したので不備があるかもしれません。 |
● | 説明不足で分かりにくい部分があると思います。ページ最下部から遠慮なくご連絡ください。 |
| 図や写真,説明文を追加します。 |
主翼
主翼は三分割です。エンジン部分までは胴体に取り付けます。
左右の主翼
↑主翼の両端です。AとBの部分は別々に作って1㎜厚バルサの境界層分離板を挟み両面テープで留めます。
↑エルロンは1.5~2㎜バルサで作ります。
完成写真です。
主翼胴体側
↑「カーボンロッドの差し込み」を2㎜厚ヒノキで作り,枠Eに接着します。カーボンロッドの差し込みは2号程度の釣り糸で数か所巻いて強度を上げます。
↑「カーボンロッドの差し込み」にリブを取り付けます。
↑エンジン(モーター)部分の組み立て図です。「カーボンロッドの差し込み」に取り付けて1.5㎜厚バルサで覆います。(バルサプランク)
↑下側は2㎜×10㎜ヒノキで補強します。
主翼連結
↑リブの中心付近のバルサブロックXとYを1㎜厚プラ板で連結します(図の黄色部分)。片側は3㎜木ネジ,反対側は2㎜ビスナットで留めます。バルサブロックXは3㎜アルミパイプの中にビスを通します。
↑連結部分の後縁は0.5㎜アルミ板を折り曲げ,片側を両面テープで留めます。
カウル
↑カウルはモーターの大きさ,形状により異なると思いますが,5㎜厚バルサと1.5㎜厚バルサで作成してヒンジテープなどで留めます。
胴体
↑側面写真。
↑スパーの位置と名称。
↑前の部分の組み立て。枠Aの前はバルサブロックを整形します。
↑バッテリー取付板,サーボ取付板,主脚取付板の位置です。
バッテリー取付板は枠C,D,Eに10×10㎜バルサを取り付け,2㎜木ネジで取り付けます。
尾翼
↑垂直尾翼は組み立ててから胴体に取り付けます。上図の水色の部分にはバルサブロックを整形して取り付けます。
↑完成写真です。
着陸脚
前輪
↑前輪は衝撃を受けることが多いのでバネでショックを吸収させています。
↑写真は枠Jの形状が図と異なります。図の方が良いと思います。
主脚
主脚は2㎜厚10~12㎜幅のアルミ板を曲げて作ります。
↑主脚の取り付け部分。(初期型のフィルムです)
バルサプランク
主翼
主翼のブランクは1㎜厚バルサ,エンジン部分(モーター部分)は1.5㎜厚バルサです。
胴体
↑上図の黄色の部分は接着ではなく2㎜木ネジで留めます。木ネジの部分は5×5㎜バルサを枠に貼り付け,そこに留めます。
↑プランク材は分割して貼ります。曲線部分は十分水につけてから曲げ,乾燥するまで1日待ちます。
配線図
ESCの電源回路は使わず外部電源です。
↑三本の線のうち真ん中の電源線をカットします。
↑真ん中の線(BEC バッテリー Eliminator Circuit 受信機専用サーボ用電源回路)をカットして別電源とします。
UBECです。
ジャイロはNX3を使用しました。機体内部のスペースが広いので特に問題なく取り付けられます。
取り付けと調整については「飛行機用ジャイロ」のページをご覧ください。
図面
pdfファイル
A0サイズのpdfファイルです。画像をクリックして「プログラムで開く」でご覧になれます。
別ウインドウで開きます(再読み込みをしないと表示されない場合があります)。
log03