練習用スチレンボード機 フライト日誌・仕様


midashi 次のコンセプトで作成しました。
両面テープとホットボンドで簡単に作れる。1日で完成。
フィルム張りの無いスチレンボード。
全重量150g程度の機体で高翼。無段上反角,翼端上反角,後退翼が取り換え可能。
練習機として十分な性能。
旋回半径が小さく,パークプレーンとして使用できる

2022/05/29最新  9:00ごろ雨が上がりました。風もほとんどなく飛ばしやすい一日でした。

練習用スチレンボード機 kakudai

 離陸

練習用スチレンボード機 kakudai

&emsp正面から見ると翼がフラットのスチレンボートなのがよく分かります。


練習用スチレンボード機 kakudai
練習用スチレンボード機 kakudai

 ゆっくり飛ばしています。


練習用スチレンボード機 kakudai

&emspエレベータもラダーも良く効きますが,失速はしません。

2022/05/22 テーパー翼+翼端上反角(100g)若干改良して動画撮影

練習用スチレンボード機 kakudai 拡大

&emsp胴体下部(サーボ,受信機などの取り付け板)を2㎜バルサに変更しました。

 Movie 

&emsp無風状態なので何の苦労もなく優雅に飛びます。  途中宙返り2回

 ラダーを固定にして,サーボをエルロンに繋げばロールもできると思います。



2022/05/08  テーパー翼+翼端上反角の調性。

練習用スチレンボード機 kakudai
練習用スチレンボード機 kakudai

2022/05/03  前回に続きテーパー翼+翼端上反角(100g)のテストです。

練習用スチレンボード機 kakudai
練習用スチレンボード機 kakudai

練習用スチレンボード機 kakudai
練習用スチレンボード機 kakudai

2022/05/01  テーパー翼+翼端上反角(100g)のテストです。  前縁後退翼と呼んでもいいかも?

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 主翼の後端は直線ですが,前縁をカットしてテーパー翼にしています。この形も上反角効果があります。

練習用スチレンボード機 kakudai 拡大

 翼端は幅20㎜で45°にしています。


練習用スチレンボード機 kakudai
練習用スチレンボード機 kakudai

練習用スチレンボード機 kakudai 拡大

 後退翼よりも安定しています。

2022/04/10  100gタイプの後退翼機です。ラダー機ですがエルロンからラダーへミキシングしています。

練習用スチレンボード機

 完成です。

練習用スチレンボード機

 初飛行です。


練習用スチレンボード機

 左にダイブしました。プロペラ後流の影響です。  「上反角による復元力」<「垂直尾翼による復元力」で,ロール方向に戻らないまま螺旋運動で降下します。

練習用スチレンボード機
 垂直尾翼とラダーを少しカットして安定しました。

 Movie 

 着色していないので上空では見失いました。ファインダー越しに見ると難しいですね。

2022/02/13  朝方の雨もやみ曇り空ですが滑走路も乾いてきました。  久しぶりに翼端上反角です。これが一番壊れにくく,しかもゆっくり飛びます。ラダー機ですがエルロンからラダーへミキシングしています。

練習用スチレンボード機

 舵の動きを確認して離陸。

練習用スチレンボード機

 風もなくゆっくりと飛びます。


練習用スチレンボード機
 無事着陸。
練習用スチレンボード機

 Rさんは見るのも初めてなのでスティックの説明から
笑顔


練習用スチレンボード機

 挑戦!

 Movie 

 最初から上手くはいきません。  エルロンの操作を忘れています。  めげずに練習あるのみ。

練習用スチレンボード機

 練習風景をマルチコプターで撮影。

2022/02/11  今日は建国記念日。久しぶりの好天でした。

練習用スチレンボード機

 後退翼のエルロン仕様です。

2021/11/28  今日はあまりにもすじ雲(巻雲)がきれいだったので主役は雲です。

練習用スチレンボード機 拡大

練習用スチレンボード機 拡大


2021/11/21  滑走路付近は無風に近いのですが,上空は風が少しありました。

練習用スチレンボード機 拡大

練習用スチレンボード機 拡大

練習用スチレンボード機

 今日はひたすら着陸練習

2021/11/14  先ずはこれを飛ばして指慣らし笑顔

練習用スチレンボード機
練習用スチレンボード機

練習用スチレンボード機

 旋回失敗!
 プロペラが折れました泣顔

2021/11/07  風もなく秋晴れの良い天気でした。いつも先ずこの機体を飛ばします。

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 楽々離陸

練習用スチレンボード機

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2021/10/31  珍しく無風でした。エルロン付き後退翼を飛ばしました。

練習用スチレンボード機

 離陸の瞬間。簡単に離陸します。

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 帰還。正面から見ると平板翼なのが良く分かります。


2021/10/03  午前中は無風でした。

練習用スチレンボード機

 秋晴れのいい天気です。

練習用スチレンボード機 kakudai

練習用スチレンボード機

 ローパスです。

2021/09/26  後退翼機に幅20㎜のエルロンを追加しました。ロールが簡単にできます。何より着陸時の補正が楽になりました。

 Movie 

2021/09/11  午後から雨なので朝早く出かけてきました。曇りですが蒸し暑く感じます。

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 離陸

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 主翼下面を赤く塗装しました。


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 空調服は確かに効きます。笑顔

2021/08/29  暑い日曜日でした。  後退翼は風に結構強いのでエルロンにしたらもっと楽しく飛ばせるかもしれません。3種類の翼型のうちでこれが一番よさそうです。

 Movie 

 楽々離陸します。安定しています。

練習用スチレンボード機

2021/08/22  後退翼完成 久しぶりに雨が上がり,風も弱いフライト日和でした。  今日は後退翼のテストを行いました。後退翼は上反角と同じ効果が得られるので主翼は平面です。

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 上反角に見えますが後退翼です。

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 初フライト前の最終調整。エルロンスティックでもラダーが動くようにミキシングを設定。


練習用スチレンボード機

 難なく離陸。安定して飛びます。

練習用スチレンボード機

 スチレンボードを切っただけなのでさらに工作が簡単になりました。


2021/08/01

 朝は雨でしたが10時頃から雨も上がりました。  初めに無段上反角のテストです。

 Movie 

 トンボが飛んでいて映り込んでいます。笑顔

練習用スチレンボード機 拡大

 無事帰還

練習用スチレンボード機 拡大 kakudai

 続いて両端上反角のテストです。


練習用スチレンボード機 kakudai

 安定して飛びます。

練習用スチレンボード機

 着陸態勢


練習用スチレンボード機

 ちょっと失敗

 Movie 

 両端上反角の方がゆっくり飛びます。これは主翼の投影面積が無段上反角より大きいためと考えます。  安定性は優劣付けられません。

ゲスト出演。Y氏のエアロスバル(エンジン機)

 Movie 
2021/06/20

 微風快晴!テスト飛行にうってつけの日でした。  先ず無段上反角のテスト

練習用スチレンボード機

 初めての離陸。左旋回して何とか離陸。

練習用スチレンボード機 kakudai

 安定して飛行します。ただし,平板翼は揚力計数が小さいので「練習用ラダー機」の方がゆっくり飛びます。


練習用スチレンボード機 kakudai
練習用スチレンボード機 kakudai

 続いて翼端上反角のテスト  こちらがゆっくり飛びます。


練習用スチレンボード機 kakudai

 両端上反角の着陸です。

練習用スチレンボード機 kakudai

 うっかりバッテリー切れ。残量0.1%でした。笑顔


 安定性は無段上反角の方が優れていますが,揚力は両端上反角の方が優れています。  無段上反角の翼長を少し伸ばしてみます。  平板翼は揚力計数がClark Y の1/2なのでなかなか滑空しません。次回は翼弦長も増やして実験してみます。バッテリー切れの原因は滑空しないので常にモーターを回していたのが原因です。

2021/06/16

 無段上反角完成

練習用スチレンボード機

 翼端上反角完成

練習用スチレンボード機 拡大

 糸で引いて両端以外にも少し上反角がついています。


仕様 平板無段上反角

主翼
 翼型平板無段上反角
 翼長66.0
 平均翼弦15.0
 翼面積990.0cm2
水平尾翼
 平均翼弦 8.0
 翼長 25.0
 面積 200.0 cm2
 モーメントアーム32.5
 水平尾翼容積比 0.44(0.30~0.60)
垂直尾翼
 平均翼弦9.0
 高さ12.0
 面積108.0 cm2
 モーメントアーム32.0 cm2
 垂直尾翼容積比 0.053(0.02~0.05)
重量
 機体重量125 g
 Lipo(2S450mAh) 28.0 g
 全重量153.5 g
翼面荷重 15.5 g/dm2
主翼垂直尾翼面積比 11.1 %(5~10)

詳しいデータが別ウインドウでご覧になれます。   ladderEPP.pdf

100gタイプ(後退翼)

主翼
 翼型後退翼
 翼長60.0
 平均翼弦13.5
 翼面積810.0cm2
水平尾翼
 平均翼弦 7.5
 翼長 24.0
 面積 180.0 cm2
 モーメントアーム23.5
 水平尾翼容積比 0.39(0.30~0.60)
垂直尾翼
 平均翼弦7.9
 高さ12.0
 面積94.8 cm2
 モーメントアーム24.3 cm2
 垂直尾翼容積比 0.047(0.02~0.05)
重量
 機体重量88.0 g
 Lipo(2S150mAh) 10.2 g
 全重量98.2 g
翼面荷重 12.1 g/dm2
主翼垂直尾翼面積比 11.7 %(5~10)

詳しいデータが別ウインドウでご覧になれます。   ladderEPP100.pdf

無段上反角と言う名前が正しいかどうかわかりませんが,鳥人間コンテストの機体では上反角0で揚力により上反角が付くように設計してあるのが主流のようです。  無段上反角の方がグライダーなどは有利なようです。

練習用スチレンボード機 Wikipedia public domain
山形大学Craft-Pal
2006年第30回鳥人間コンテスト

翼型について

NACA0006

naca0006翼断面と特性 平板翼とクラークY,クラークZの比較です。別ウインドウで開きます。 平板翼 Clark Y Z 比較


参考文献等
低レイノルズ数流れにおける矩形平板翼の空力特性
 ▶リンク

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