InterPlane Skyboy
フライト日誌・仕様・実機写真

InterPlane Skyboy
楽しい形なので作ってみました。
ゆっくり飛ぶように主翼面積は大きめです。前面投影面積が大きいので抵抗が大きくパワーを抜くとすぐに高度を失います。風の無い日にゆっくり飛ばして雰囲気を楽しんでいます。高翼機なので安定しています。

↑2020/02/22 完成

↑支柱はあった方がそれらしく見えます。 もう少しフロント部分は傾斜を大きくした方が似てくるようです。

2021/11/21  滑走路付近は無風に近いのですが,上空は風が少しありました。

↑離陸前の最終チェック

↑離陸して左旋回

2021/10/31  リベンジ!

InterPlane Skyboy

↑元気よく離陸

 Movie 

↑最後の方に宙返りが映っています。

2021/10/24  やらかしました!

 Movie 

↑風も弱く絶好の天気でした。快調に離陸したのですが……  異音がしたので直ぐに降ろそうとしましたが,コントロールを失い……

InterPlane Skyboy

↑滑走路近くの木の上に見事な着陸をしました。泣顔

InterPlane Skyboy

↑落とすといつも皆が駆けつけてくださいます。ありがたいことです。

 原因はモーターの取り付けネジ4本のうち三本が抜けており,残りの一本もかなり緩んでいました。  プッシャー式なのでプロペラが押して難なく離陸しましたが,パワーを落としたところでプロペラの回転が不規則になり,主翼に当たってしまったようです。  ネジにゆるみ止めを塗るのを忘れていました。

InterPlane Skyboy

2021/09/19

InterPlane Skyboy

↑滑走距離は結構短くてすみます。  プロペラをAPC6×4Eに換えたので推力が増えました。フルパワーでの離陸は暴れるので注意です。

InterPlane Skyboy

↑ベストショット。  重心が主翼のかなり下にあるのでエルロンを効かせても失速しません。

2021/09/11

 午後から雨なので朝早く出かけてきました。曇りですが蒸し暑く感じます。

InterPlane Skyboy

↑滑走中。いつもと違うアングルから

InterPlane Skyboy

↑離陸。ゴムが白くて目立ちました。

InterPlane Skyboy

↑無風なので気楽に飛ばせます。

InterPlane Skyboy

↑着陸態勢

2021/09/05  前輪が弱かったので2㎜ピアノ線に変更しました。

 Movie 
InterPlane Skyboy

↑滑走開始。管理人久々の登場。今日は空調服も試しています。

InterPlane Skyboy

↑パワーをかけすぎないように慎重に離陸。

InterPlane Skyboy

↑無事帰還

2020/08/30

InterPlane Skyboy
InterPlane Skyboy

↑面倒だったので支柱を省略してしまいましたが,支柱が無いと胴体と主翼がねじれるようです。

↑2回目の飛行のとき,県警のヘリが低空で近づいてきました。

InterPlane Skyboy

↑うっかり見とれて着陸失敗!尾翼の取付部分が折れてしまいました。帰ってから修理です。 泣顔

2020/07/12

InterPlane Skyboy kakudai 拡大

↑今年の梅雨はいつまでも続いています。およそ一か月ぶりに雨の合間に飛ばせました。

2020/06/07

↑滅多に取れない写真です。泣顔拍手クラッカー

2020/05/30  前輪は1.5㎜ピアノ線ですが,2.0㎜にしないと少し弱いようです。また,0.5㎜アクリサンデー製ですが,1㎜にするかスポンジタイヤに変更したほうが良いと思います。前輪が割れてしまいました。

↑軽快に飛びましたが,着陸のアプローチで……

↑ぎりぎりセーフ?

2020/02/24  初フライトです。久しぶりの好天でテスト飛行にはうってつけでした。

↑滑走開始

↑離陸

↑問題なく飛行

↑着陸前のベストショット。是非拡大してご覧ください。

 少し右に曲がる癖がありましたが,よく見ると主翼がわずかに捩じれていました。  パワーオフで沈降率がやや大です。翼断面がクラークZなので下面を水平に取り付けると取り付け角がクラークYより小さくなります。もう少し取り付け角を増やしても良いかと思います。ただしパワー大の時頭上げ傾向がでてくるかもしれません。 下面を水平に取り付けたときの取り付け角は   クラークY  2.2°   クラークZ  1.5°  およその値です。  前面投影面積が大きいので抗力が大きく,パワーオフで沈降率大です。常にパワーオンで飛行しますが,2S850mAhのバッテリーなので十分です。

仕様

主翼
 翼型clark Z
 平均翼弦15.5
 翼長77.6
 面積1202.8cm2
水平尾翼
 平均翼弦6.9
 翼長29.0
 面積200.1cm2
 モーメントアーム35.0
 水平尾翼容積比0.38(0.30~0.60)
垂直尾翼
 平均翼弦8.7
 高さ11.0
 面積95.7
 モーメントアーム35.3
 垂直尾翼容積比0.036(0.02~0.05)
重量
 胴体160.0g
 主翼90.0g
 Lipo 2S850mAh51.0g
  計301.0g
翼面荷重25.0g/dm2
主翼垂直尾翼面積比8.0%(5~10)

詳しいデータが別ウインドウでご覧になれます。 InterPlane_Skyboy.pdf

翼型について

CLARK Z

ClarkZ翼断面と特性 定番のクラークYと作りやすい下面フラットのクラークZの比較 clark Z clark Y 比較

実機  スカイボーイは1992年に2人乗りトレーナーとしてチェコ共和国の InterPlane Aircraft が作製しました。米国やカナダでの軽スポーツ用航空機として利用されています。現在は1人乗りです。 (Wikipedia)

InterPlane Skyboy C 2005/06/19 オンタリオ州コーンウォールのフライイン(参加者が飛行機で来る集会)にて Original image: wikimedia commons Copyright:(public domain)

Sfan2 kakudai
Original image: flickr.com Photo by [Jean-Pierre Bonin]
主翼
 翼型clark Y
 平均翼弦16.0
全長6.01m
全幅10.5m
翼面積11.52m2
自重222kg
最大離陸重量454kg
エンジン
ツインシリンダー2ストローク64pH
最大速度140km/h
クルーズ速度109km/h
実用上昇限度2,700m
乗員1
 YouTube 

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