OV-10 Bronco フライト日誌.仕様・実機写真

midashi 双発機の二作目として作成しました。実機は1965年に初飛行しています。この年代の飛行機はよく飛びます。双発スケール機はプロペラサイズに上限があるのでモーターの選定に苦労しました。
滑走中策度が出ないとエレベーターが効きません。
リンケージを変更しました。糸が多くて主翼の取り外しが厄介でした。(2021/02/26)

2019/10/11

 2019/06/20 作成完了  ちょっとゴムが目立ちすぎます。白いゴムが見つかれば良いのですが.

2021/02/21最新  P1-Gyro(3軸)を取り付けました。

2021/02/21

 今まで離陸が難しかったのですが楽々離陸です。

2021/02/21 拡大 kakudai

2021/02/21
2021/02/21 拡大 kakudai

 風が有りましたが近くを飛ばすとエルロンが勝手に動いているのが分かります。


2021/02/21

&emsp着陸態勢

image2021/02/21 拡大

 見事な着地です。拍手


2019/09/16  エレベーターのリンケージのがたつきを直しました。  水平尾翼にプロペラ後流が当たらないので離陸時に滑走中のエレベーターの効きが悪く,ティクオフ直後に急に効きます。

2019/09/16

 操縦はY氏。奥はやや心配している管理人。

2019/09/16

 滑走から離陸



2019/09/16
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2019/09/162019/09/16
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2019/09/16
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2019/09/16
2019/09/16

 上空では絶好調です。



2019/09/16
2019/09/16

 ニアミス?大きいのは鹿児島空港から離陸した実機です。



2019/09/02 テスト飛行2

2019/09/02
2019/09/02


 モーターをAEORC C20に取り換えて推力を増やしました。推力は十分です。エレベーターの効きがいまいちです。

2019/06/23   テスト飛行

2019/06/23
2019/06/23

 テスト結果  まだまだ安定していません。次の点を手直ししました。   滑走時にエレベーターが効かない → 主脚を前に移動しました。   主翼を左右6.0㎝伸ばしました。

仕様

主翼
 翼型Clark Y
 平均翼弦 15.5
 翼長 91.0
 面積1456.0c㎡
水平尾翼
 平均翼弦 12.2
 翼長 23.0
 面積 303.6c㎡
 モーメントアーム39.0
 水平尾翼容積比0.51 0.43(0.30~0.60)
垂直尾翼
 平均翼弦 9.0
 高さ 23.0
 面積 207.0
 モーメントアーム 35.0
 垂直尾翼容積比 0.055 0.048(0.02~0.05)
重量
 胴体332.0g
 主翼155.0g
 Lipo(2S 1,800mAh)101.2g
  計582.5 g
翼面荷重40.0g/d㎡
主翼垂直尾翼面積比12.5%(5~10)

 双胴なので(垂直尾翼が二つ)単純に垂直尾翼の高さを2倍にして計算しました。  エレベーターとラダーの幅を10㎜延長しました。容積比がわずかに変化しましたが範囲内です。(2021/02/26) 詳しいデータが別ウインドウでご覧になれます。 Bronco.pdf

翼型について

CLARK Y

ClarkY翼断面と特性 定番のクラークYと作りやすい下面フラットのクラークZの比較 clark Z clark Y 比較 グライダー用に適していると思われるrg翼型とクラークYの比較 rg8 rg15 Clark Y 比較

実機について

 OV-10「ブロンコ」軽攻撃/偵察機です。
ゲリラ組織の人員や建物・車両を標的とする軽攻撃機で安価かつ簡便な利用を目的として開発されました。
米空軍はベトナム戦争中もっぱら空中前線管制機として使用しました。 (Wikipedia)
SFAN2
Cal Fire OV-10 Bronco(消防航空機)
Cal Fireはカリフォルニア州森林保護防火局
Original image:Aeroprints.com
via Wikimedia Commons
Copyright:(CC BY-SA 3.0)
SFAN2
アメリカ海兵隊所属のOV-10D(空母「サラトガ」にて、1985年)
Original image:アメリカ海軍
via Wikimedia Commons
Copyright:(Public domain)


全幅12.19m
全長13.41m
全高4.62m
主翼面積27.0m2
空虚重量3,127kg
最大離陸重量6,563kg
最大速度463km/h
海面上昇率920m/min
実用上昇限度9,145m
乗員2
兵員6
ギャレットT-76G-10 ターボプロップエンジン1基
ギャレットT-76G-12 ターボプロップエンジン1基
推力715hp

実機の翼型はNACA64A315(層流翼型)ですがデータが見つかりません。

 YouTube 

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