● | 次のコンセプトで作成しました。 |
●単発高翼で操縦しやすいこと(練習用) | |
●十分なパワーがあること | |
●エルロン機であること | |
● | スケール機ではないので作りやすくよく飛びます。 |
↑2019/09/01 作成完了
2022/05/29 9:00ごろ雨が上がりました。風もほとんどなく飛ばしやすい一日でした。
2022/05/22
2022/05/08 今日も元気に飛びます。Turnigy-2S-2200mAh 134g で飛ばしています。機体重量が増えますが風に強くなります。
2022/05/03
2022/05/01 風が強かったのですが,良く飛んでくれました。ジャイロを取り付けました。
↑バッテリーはTurnigy-2S-2200mAh 136g です。
2022/04/17 前回大破したので修理しました。
2022/04/10 久しぶりの良い天気です。
3Sで飛ばしましたが,2Sが操縦し易いと思います。モーターはenRoute KV1500です。 思いのほかパワーがありました。
2021/11/28 先週風が強く飛行を断念しました。 この一週間割と暇があったのでノーズを長くしたモーターとプロペラを取り換えました。
↑氏の操縦で管理人撮影
↑Y氏の操縦で管理人撮影 風向きが変わっていました
↑Y氏のすばらしい着陸
2021/11/21 久しぶりの飛行で調整に手間取っているうちに風が強くなってきました。 無理をせずに滑走テストだけ行いました。
2019/09/16
テスト飛行
↑フルスロットルではオーバーパワーのため低速の離陸時には反動トルクが大きく暴れます。 フルスロットルでなくても十分離陸できます。
↑
上空では安定して飛びます。低速の水平飛行から宙返りできます。また,パワーは十分で,楽に垂直上昇します。 パワーがありすぎるので低速で,離陸時など,フルパワーだと暴れます。2セルの方が飛ばしやすいと感じます。 3セルで飛ばすときにはリンケージなどの剛性あげる必要があるようです。 送信機のスロットルチャンネルのトラベルアジャスト(=エンドポイント End Point)でHigh側を下げる方法もあります。
仕様
主翼 | ||
翼型 | Clark Y | |
平均翼弦 | 15.0 | ㎝ |
翼長 | 80.0 | ㎝ |
面積 | 1260.0 | cm2 |
水平尾翼 | ||
平均翼弦 | 8.0 | ㎝ |
翼長 | 34.0 | ㎝ |
面積 | 272.0 | cm2 |
モーメントアーム | 40.0 | |
水平尾翼容積比 | 0.58 | (0.30~0.60) |
垂直尾翼 | ||
平均翼弦 | 12.0 | ㎝ |
高さ | 14.0 | ㎝ |
面積 | 168.0 | ㎝ |
モーメントアーム | 34.0 | ㎝ |
垂直尾翼容積比 | 0.054 | (0.02~0.05) |
重量 | ||
胴体 | 265.0 | g |
主翼 | 132.0 | g |
Lopo(3S 1,100mAh) | 493.5 | g |
計 | 483.5 | g |
翼面荷重 | 41.1 | g/dm2 |
主翼垂直尾翼面積比 | 13.3 | %(5~10) |
詳しいデータが別ウインドウでご覧になれます。 ▶HP_trainer.pdf
翼型について
▶ClarkY翼断面と特性 定番のクラークYと作りやすい下面フラットのクラークZの比較 ▶clark Z clark Y 比較
参考にした機体 Fieseler FI 156 Storc
1936年初飛行。最高速度175km/h,最低速度50km/h,45mで離陸,18mで着陸可能。 主翼前縁は全幅にわたって固定スラット(高揚力装置),後縁のヒンジ式エルロンとフラップはスロッテッド。 主翼は折り畳み式。降着装置の長い脚はオイルとスプリングのショックアブソーバーを内蔵。
▶Wikipedia今回の作成はスケール機ではないのですが,寸法を参考にしました。尾翼の形状,主翼の取り付け部分は簡単な構造にしてあります。 実機が固定スラットなので実験してみたいと思っています。最高速度と最低速度にどのように影響するか楽しみです。