Robin HR200 使用機器

モーター

 流用品

 推力250gf程度のモーターであればよいので,市販のモーターではこれで良いと思います。

プロペラ

GWS6030を使っていますが,6040も使えます。

 写真はAPC 6×4Eですが,Gemfan Hobby Co., Ltd.の6×4もあります。APCと同じサイズなのでヤフオクで購入しました。本家より少し弱いようです。さすがC国「真似して何が悪い」という感じです。3セルでは推力が大きすぎるので2セルのときに使います。

ESC

 ESCもドローンの物を流用しました。こちらはネット上にデータがありました。

「Racerstar BR1806」と「TAROT MT 1806」を3セルで飛ばすときはこちらを使いました。

サーボ

 ラダー,エレベーター,エルロン用(2個)  E-MAX ES9051 デジタルマイクロサーボ

 がたつきもなく良いサーボです。リード線が細く,取り付けるときに捩じれているとすぐに被覆がはがれます。瞬間接着剤で止めた方が良いと思います。

バッテリー

 450mAhながら従来の360mAhとほぼ同じ重さです。1gあたりの容量が大きいものを使っているようです。

 「Racerstar BR1806」と「TAROT MT 1806」を3セルで飛ばすときに使っています。
 3セルでは推力が大きくなりすぎるので送信機でスロットルのエンドポイントを下げて使用しています。

推力の小さい順に組み合わせは次のようになります GWS6030  CT2211-2200    2セル 10A ESC APC6×4E  CT2211-2200    2セル 10A ESC GWS6030  Racerstar BR1806 3セル 12A ESC  TAROT MT 1806   3セル 12A ESC

車輪

 車輪については超軽量ホイールがあります。共立エレショップから購入しました。なかなか取り扱っているショップがありません。共立エレショップのリンク先は「オンラインショップ」のページを参照してください。

ウルトラ ライトホイール 超軽量ホイール

 51mm 白

自作 手作りホイール

 塩ビ板やアクリサンデーで自作できます。「工作のテクニック」の「軽量ホイールの作成」を参照してください。

受信機

log03
home home