Wassmer WA-41 フライト日誌・仕様・実機写真


midashi 油断するとスパイラルダイブを起こしがちで,調整が必要です。上反角を増やせば解決すると思います。
上反角をやり直すのは面倒なので3軸ジャイロを取り付けました。



Wassmer WA-41

 2020/05/09 完成

Wassmer WA-41


2021/12/19最新

Wassmer WA-41 拡大
Wassmer WA-41 拡大

Wassmer WA-41 拡大 kakudai
Wassmer WA-41 拡大


2021/10/24  今日は風が弱く飛ばしやすい一日でした。

 Movie 

 元気よく離陸しました。
 ロールと宙返りを撮影できました。

2021/09/26

Wassmer WA-41

 離陸開始

 Movie 
Wassmer WA-41

 着陸。ちょっと失敗泣顔

2021/05/30  風も弱く絶好のフライト日和でした。

Wassmer WA-41 kakudai

 発進

Wassmer WA-41 kakudai

 安定した飛行です。


Wassmer WA-41 kakudai

 着陸へのアプローチ

2021/04/25  予報より風がありました。

Wassmer WA-41 kakudai

 安定した滑走離陸です。前輪はラダーと連動しています。

 Movie 

 非常に安定しています。ジャイロONです。

Wassmer WA-41 kakudai

 着陸態勢
 模型飛行機の場合上反角を大きくしないと安定しませんが,上反角はほぼ実機と同じにしてジャイロで安定させています。  ジャイロがないと少しの外乱で不安定になります。スケール機なので大きな上反角は避けました。

2021/03/06  NX3-3軸ジャイロを取り付けてテストしてみました。

Wassmer WA-41

 飛行場の休憩小屋でジャイロの点検

Wassmer WA-41

 最終点検。左は会長N氏。右は管理人。


Wassmer WA-41 kakudai

 スムーズに離陸

Wassmer WA-41 kakudai

 安定度抜群です。


Wassmer WA-41 kakudai

 思った以上にゆっくり飛ばせます。

Wassmer WA-41 kakudai

 着陸態勢


Wassmer WA-41 kakudai

 見事な着陸

 操縦した当クラブ会長のY氏によると,全く別物になったとのことでした。  模型飛行機の場合,翼面積を大きめに作ることと上反角を大きめにすることが大切ですが,できるだけ実機に近いように上反角は実機程度です。したがって,模型では不安定で操縦が難しく,気が抜けませんでした。  ジャイロのおかげで安定性抜群です。最低速度も低くできます。  ジャイロの取り付けについては「飛行機用ジャイロ」のページをご覧ください。

2020/09/14  この日は所用で行けませんでした。残念!

Wassmer WA-41

 会長N氏が改良されました。サーボを1個追加して前輪がラダーと連動して向きを変えます。

Wassmer WA-41

 会長N氏の操縦です。


Wassmer WA-41
Wassmer WA-41


2020/05/30

Wassmer WA-41

 パイロットはN氏。動作の最終チェック。本日引き継ぎました。

Wassmer WA-41 kakudai

 無事離陸しました。



 まだまだ不安定です。調整と補強が必要です。会長N氏の依頼で作製しました。あとは会長N氏が腕を振るわれます。楽しみです。 上反角をもう少し大きくしないとスパイラルダイブ気味です。

2020/05/17  飛行場デビュー

Wassmer WA-41
Wassmer WA-41


Wassmer WA-41

 フイルムラベルシールにインクジェットプリンターでロゴを印刷してみました。

 まっすぐ滑走しません。ラダーで修正できませんでした。プロペラ後流の影響だと思います。  次の3点を修正してみます。 → サイドスラストを大きくする。 → ラダーで修正できるように面積を広げる。 → 主脚を少し後ろにずらし,ホイルベース(車軸間距離)を長くし,直進安定性を増やす。  しばらく調整に時間がかかりそうです。

仕様

主翼
 翼型RAF-34
 平均翼弦20.0
 翼長127.8
 面積2683.6cm2
水平尾翼
 平均翼弦12.0
 翼長38.0
 面積465.0cm2
 モーメントアーム56.0
 水平尾翼容積比0.45(0.30~0.60)
垂直尾翼
 平均翼弦11.0
 高さ15.0
 面積165.02
 モーメントアーム55.0
 垂直尾翼容積比0.026(0.02~0.05)
重量
 胴体842.5g
 主翼334.5g
 Lipo 3S2200mAh183.0g
  計1,360g
翼面荷重50.7g/dm2
主翼垂直尾翼面積比6.9%(5~10)

※翼面荷重が54g/dm2とやや大きいのですが,飛行最低速度は6m/s程度になる予想です。 ※詳しいデータが別ウインドウでご覧になれます。  Wassmer_WA41.pdf

翼型について

RAF-34

raf34翼断面と特性 風に強い反対称翼RAF-34とクラークYの比較 RAF-34 Clark Y 比較 実機の翼型Naca63618比較 Naca63618,4412 RAF34 比較 ※ 実機はNaca63618です。

実機について

 ワスマー(Wassmer)はフランスの軽飛行機です。 WA-40(Wassmer WA-40 Super 4 Sancy)は格納式の車輪。WA.41(Baladou 1965年導入)は固定式車輪です。 (Wikipediaより)

Wassmer WA-41
Wassmer WA-41 Baladou
2012/08/12 シャッフェンフライアンドドライブ
Original image: wikimedia commons
Copyright:Ad Meskens (CC BY-SA 3.0)
Wassmer WA-41
Wassmer WA-41 Baladou F-BJGM
2014/06/15
Original image: wikimedia commons
Copyright:Cjp24 (CC BY-SA 4.0)

Wassmer WA-41
Wassmer WA-41 Super Baladou IV
2003 Kemble (EGBP), UK - England
wikimedia commons
写真家 Alan D R Brown (GNU自由文書ライセンス)


全長8.09m
全幅10.00m
翼面積16.0m2
自重740kg
最大離陸重量1,200kg
エンジン180hp
Lycoming O-360 -A1A
4気筒空冷水平対向
最大速度270km/h
クルーズ速度225km/h
 YouTube 

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