● | 油断するとスパイラルダイブを起こしがちで,調整が必要です。上反角を増やせば解決すると思いますが、上反角をやり直すのは面倒なので3軸ジャイロ対応しています。 |
2021/12/19
2021/10/24 今日は風が弱く飛ばしやすい一日でした。
↑元気よく離陸しました。 ロールと宙返りを撮影できました。
2021/09/26
2021/05/30 風も弱く絶好のフライト日和でした。
2021/04/25 予報より風がありました。
↑非常に安定しています。ジャイロONです。
↑着陸態勢 模型飛行機の場合上反角を大きくしないと安定しませんが,上反角はほぼ実機と同じにしてジャイロで安定させています。 ジャイロがないと少しの外乱で不安定になります。スケール機なので大きな上反角は避けました。
2021/03/06 NX3-3軸ジャイロを取り付けてテストしてみました。
操縦した当クラブ会長のY氏によると,全く別物になったとのことでした。 模型飛行機の場合,翼面積を大きめに作ることと上反角を大きめにすることが大切ですが,できるだけ実機に近いように上反角は実機程度です。したがって,模型では不安定で操縦が難しく,気が抜けませんでした。 ジャイロのおかげで安定性抜群です。最低速度も低くできます。 ジャイロの取り付けについては「飛行機用ジャイロ」のページをご覧ください。
2020/09/14 この日は所用で行けませんでした。残念!
↑会長N氏が改良されました。サーボを1個追加して前輪がラダーと連動して向きを変えます。
↑会長N氏の操縦です。
2020/05/30
まだまだ不安定です。調整と補強が必要です。会長N氏の依頼で作製しました。あとは会長N氏が腕を振るわれます。楽しみです。 ●上反角をもう少し大きくしないとスパイラルダイブ気味です。
2020/05/17 飛行場デビュー
まっすぐ滑走しません。ラダーで修正できませんでした。プロペラ後流の影響だと思います。 次の3点を修正してみます。 → サイドスラストを大きくする。 → ラダーで修正できるように面積を広げる。 → 主脚を少し後ろにずらし,ホイルベース(車軸間距離)を長くし,直進安定性を増やす。 しばらく調整に時間がかかりそうです。
仕様
主翼 | ||
翼型 | RAF-34 | |
平均翼弦 | 20.0 | ㎝ |
翼長 | 127.8 | ㎝ |
面積 | 2683.6 | cm2 |
水平尾翼 | ||
平均翼弦 | 12.0 | ㎝ |
翼長 | 38.0 | ㎝ |
面積 | 465.0 | cm2 |
モーメントアーム | 56.0 | |
水平尾翼容積比 | 0.45 | (0.30~0.60) |
垂直尾翼 | ||
平均翼弦 | 11.0 | ㎝ |
高さ | 15.0 | ㎝ |
面積 | 165.02 | ㎝ |
モーメントアーム | 55.0 | ㎝ |
垂直尾翼容積比 | 0.026 | (0.02~0.05) |
重量 | ||
胴体 | 842.5 | g |
主翼 | 334.5 | g |
Lipo 3S2200mAh | 183.0 | g |
計 | 1,360 | g |
翼面荷重 | 50.7 | g/dm2 |
主翼垂直尾翼面積比 | 6.9 | %(5~10) |
※翼面荷重が54g/dm2とやや大きいのですが,飛行最低速度は6m/s程度になる予想です。 ※詳しいデータが別ウインドウでご覧になれます。 ▶Wassmer_WA41.pdf
翼型について
▶raf34翼断面と特性 風に強い反対称翼RAF-34とクラークYの比較 ▶RAF-34 Clark Y 比較 実機の翼型Naca63618比較 ▶Naca63618,4412 RAF34 比較 ※ 実機はNaca63618です。
実機について
ワスマー(Wassmer)はフランスの軽飛行機です。 WA-40(Wassmer WA-40 Super 4 Sancy)は格納式の車輪。WA.41(Baladou 1965年導入)は固定式車輪です。 (▶Wikipediaより)
Wassmer WA-41 Super Baladou IV 2003 Kemble (EGBP), UK - England ▶wikimedia commons 写真家 Alan D R Brown (GNU自由文書ライセンス)
Wassmer WA-41 Baladou F-BJGM 2014/06/15 Original image: ▶wikimedia commons Copyright:Cjp24 (CC BY-SA 4.0)
Wassmer WA-41 Baladou 2012/08/12 シャッフェンフライアンドドライブ Original image: ▶wikimedia commons Copyright:Ad Meskens (CC BY-SA 3.0)
全長 | 8.09 | m |
全幅 | 10.00 | m |
翼面積 | 16.0 | m2 |
自重 | 740 | kg |
最大離陸重量 | 1,200 | kg |
エンジン | 180 | hp |
Lycoming O-360 -A1A | ||
4気筒空冷水平対向 | ||
最大速度 | 270 | km/h |
クルーズ速度 | 225 | km/h |