Sessna140 使用機器

モーター

 こちらも使えると思います。こちらは奨励ペラと推力に関する公表データがあります。

プロペラ

 現在は3Turnigy L2206A-1650を2セルでCAM 7×7を使っています。APC 7×4E(写真下)もテストしてみたいと思います。  Turnigy L2206A-1650はモーターの奨励ペラや推力のデータがないのでいろいろテストしたいと思っています。  初め2セルで9×4折ペラを使っていました。調整が終わるまで結構アクシデントがあり,助かりました。

9×4折ペラ

バッテリー

ESC

受信機

オークションで安くなるはずなのですが……まだ,8,000円台は高い……

サーボ

 エルロン,ラダーとエレベーターは9グラム程度のマイクロサーボを使っています。

車輪

 電動用軽量タイヤを使っています。  直径47~55㎜,厚み9~10㎜ほどの大きさで2~3gほどです。穴の径は2㎜ですが,ドリルで広げられます。いくつかのメーカーから類似品が出ていますがこだわっていません。

電動用軽量タイヤ

ジャイロ  3軸ジャイロです。  設定については「ラジコン飛行機の機器」の「飛行機用ジャイロ」をご覧ください。

log03
home home